「新しいことへ挑め!~バイリンガールとして生きる~」レポート

【概要】
2016年5月31日、SIJP Student Division主催のもと「新しいことへの挑戦」をテーマにバイリンガール吉田ちかさんの講演会がBellevueで開催されました。講演では、YouTuberという新しいキャリアに挑んだ理由やそれに至るまでの経緯を話して頂き、新しいことに挑むことの大切さを吉田ちかさんに語って頂きました。

【注目度の高さ】
2016年5 月31日Bellevue Children’s Academyにて、英語を楽しく学べる動画で人気のYouTuberバイリンガールこと吉田ちかさんによる講演会が開催されました。イベントの参加チケットは販売開始後4時間経たずに80枚全てが売り切れ、その後追加販売されるも、そちらも5分ほどで20枚全てが完売し、改めて吉田ちかさんの人気ぶりや本イベントへの関心の高さを証明しました。

当日、会場には約100名の参加者が集まり、シアトルの日本人留学生だけではなく、吉田ちかさんのお話を伺おうと社会人の方も大勢参加されていました。また、講演会の様子はYouTube Liveで配信されましたが、事前申し込み者のみへの配信だったにも関わらず、常時100名ほどの方が視聴されていました。

P1130248(写真:イベントの開始を待ちわびている参加者の皆さん)

また、この度の講演会ではお飲み物と軽食が提供されました。夜7時からという遅い時間からの開始だったため、参加者の皆さんが軽食を喜ばれている様子を窺うことができました。尚、この度のイベント・スポンサーはBellevue Children’s Academy様、並びに三井まりこ様となっております。

DSC_1672(写真:三井まりこ様提供のサンドウィッチ)

【イベントの始まり】
講演会の開始前にまずは司会の吉田拓穂氏とSIJPスタッフである渡辺氏による冒頭の挨拶が行われ、くしくも同日、SIJPの会長である今崎憲児氏が退任され、新会長として保坂隆太氏が就任される旨が発表されました。その後、ファシリテーターを務める寺坂英里子氏と新井志奈氏が紹介され、いよいよ吉田ちかさん講演会が始まりました。当日は二人のファシリテーターの進行により、「新しいことへの挑戦」をテーマとしたお話をユーモアを交えながら吉田ちかさんに伺いました。

P1130289(写真:ファシリテーターの寺坂英里子(左)と新井志奈(右)による挨拶)

ファシリテーターの合図と共に吉田ちかさんが笑顔で登場し、沢山の拍手に迎え入れられました。吉田ちかさん自身による参加者の皆さんへの挨拶の後、壇上に設置された椅子へと座られ、吉田ちかさんによるトークが始まりました。ファシリテーターからの要望により、YouTube動画でお馴染みの「Hey guys! It’s chika! 」の挨拶も披露されました。

P1130291
(写真:拍手に迎え入れられながら壇上に登場した吉田ちかさん)

【学生時代と就活】
講演会の冒頭では、まず吉田ちかさんの学生時代と就活をしていた時期についてのお話を伺いました。学生時代はワシントン大学シアトル校にてビジネスを学ばれており、その頃に自身が何かを作り上げることに興味があることを少しずつ自覚していったそうです。

当時は自身でネイルサロンを経営したいと考えていたそうですが、大学卒業後、いざとなると将来の進路には悩まれたそうです。その際、ご両親の勧めにより日本への渡航を決意され、半年ほど滞在されたとのこと。日本での滞在中に参加したキャリア・フォーラムでは、他の参加者が黒のリクルートスーツで参加する中、「自分らしさ」を伝えることを考え、また、参加者の中でも目立てるようにと、真っ白のスーツで参加したそうです。

こうした「自分らしさ」の発揮がきっかけとなり、外資系コンサルタント会社から内定をもらい、働き始めたとのこと。このお話からも失敗を恐れず、自分らしさを大切に挑戦する、吉田ちかさんらしい考えを伺うことができました。

P1130352 (1)(写真:参加者の皆さんに向けてお話をされている吉田ちかさん)

【YouTuberとしてのキャリア】
話はいよいよYouTuberとしてのキャリアの話へ。吉田ちかさん曰く、初めは特に大きな計画もなく、ほんの軽い気持ちで英語を教える動画を投稿したことから始まったとのこと。動画を継続的に投稿していくうちに徐々に反響を呼んでいき、他の人からアドバイスを受けつつも、より多くの人に見てもらうために、どのように楽しくて分かりやすい動画を作っていくのかを考え、自然と試行錯誤を繰り返すようになっていったそうです。

そして動画を見た企業から仕事の声が掛かるようになったことをきっかけに、YouTuberを自身のキャリアの一つとして意識し始めたとのこと。その後、自身の興味があることを仕事にするには中途半端な状態は良くないと考え、六年間務めた外資系コンサルタント会社を退職。自身の仕事をYouTuber一本へと絞り、バイリンガール吉田ちかさんとしての道を歩み始めました。

今でこそ一般に認知されているYouTuberという言葉ですが、当時はそれほど世間に浸透してはいませんでした。しかしながら、YouTuberを自身のキャリアとして選ぶ際、不安よりも自身の好きなことを仕事にできることへのワクワク感の方がずっと大きかったと語られました。

P1130301(写真:講演会の進行をするファシリテーターの二人)

【動画作りと投稿に対する姿勢】
吉田ちかさんは、例えどんなに忙しくて大変な時でも、動画編集は必ず自身の手で行っているそうです。その理由として、自分自身の手で動画を一から作ることにより、「自分らしさ」を発揮した内容にすることができ、その結果、視聴者の方々から親しみを持ってもらえることを挙げていました。

これまでYouTubeに数多くの動画を投稿してきた現在でも、動画を投稿する際には視聴者からの反応が気になり緊張するそうで、それは何百回目になっても変わらないそうです。

YouTuberの方々は、動画の評判を再生回数や評価数といった直接的な形で日々目の当たりにします。そのため、再生回数が思うように振るわない時などは落ち込むこともあるそうです。しかし例え落ち込んでいたとしても、自分自身の手で定期的に動画の投稿を行わなければならず、落ち込んでいる暇などないと語られていました。

常に前向きな姿勢で物事に取り組み、講演会の中でもポジティブな発言をされる吉田ちかさんのその表情は、まさにYouTubeで拝見する、いつも元気なバイリンガール吉田ちかさんそのものでした。また、吉田ちかさんの動画には視聴者からの多くの応援コメントが付くことも事実で、それは日々動画を作成していく上で大きなモチベーションになっているとも語られていました。

P1130570(写真:講演会の最中に笑みを見せる吉田ちかさん)

【吉田ちかさんが大切にしているもの】
「仕事以外にも何か別の楽しみがあることが大切だと考えているので、様々なことに関心を持つようにしている。こういった考え方が新しいことに挑戦する姿勢に繋がっているのかもしれない。」とこれまでの話を振り返られた吉田ちかさん。自身の今後について聞かれると、特にこれといった大きな目標を持っているわけではないが、目の前のことを疎かにしないように、人の役に立てるような何かを発信し続けていきたいと語られました。

その後、参加者の皆さんに向けて「Just do it!」との言葉が送られ、少しでも興味があることを探し、まずは失敗を恐れずに挑戦してみることの大切さを最後に伝えてくれました。始めは上手くいかないかもしれないが、その後の試行錯誤の過程で少しずつ本当にやりたいことや、上手くいく道が見えてくることがあるといった、吉田ちかさんなりの思いのこもったメッセージだったと思います。

講演会の最後にはQ&Aセッションが設けられ、質問を会場で募ったところ沢山の手が挙がり、吉田ちかさんと参加者との間で活発な質疑応答が行われました。また、途中YouTube Liveの視聴者からの質問も受け付け、オンライン経由での交流も行われました。

質問の内容は吉田ちかさんのプライベートから英語教育、将来についての悩み相談など多岐にわたり、その一つ一つに対して丁寧に答えて頂きました。中にはSNSを使ったビジネスに関する質問もあり、その質問に対しては、ターゲット層をよく理解し、各ツールの目的を確認することがまずは大切であると、ITを駆使されている吉田ちかさんらしい実践的なアドバイスをされていました。

P1130402(写真:質問をしようと参加者から続々と手が挙がっている様子)

【イベントの締め括り】
その後、講演会が終了したと思われた矢先、SIJP Student Division が募集し作成した、ちか友から吉田ちかさんへのメッセージ動画がサプライズとして上映されました。「YouTuberという仕事の素敵なところは多くの人と繋がれること」と語られていた吉田ちかさん、いつも画面の向こう側に居るちか友の存在を間近に感じ、感動で涙ぐんでおりました。

P1130693(写真:突然のサプライズに涙ぐむ吉田ちかさん)

本イベントの締め括りとして最後に、吉田ちかさんと参加者との間で記念撮影が行われました。多くのちか友の中で、この記念撮影は忘れられない思い出になったことと思います。
(この時、吉田ちかさんが撮影された写真はこちら)

DSC_1826

DSC_1855

【講演会の終了】
当日は吉田ちかさんらしい切り口のトークで会場はとても盛り上がり、あっという間の二時間となりました。好きなことを仕事とするためには、仕事を「凄く好き」と感じられるかどうかの見極めが大切であり、本当に好きなことであれば多少くじけることがあっても乗り越えていくことができる、と熱弁されていた吉田ちかさん。自身の実体験に基づいたその言葉はとても説得力があり、講演会の最中、終始生き生きと自身の仕事について語られていた吉田ちかさんの姿そのものに強く反映されていました。

今回の講演会は参加された学生のみならず、社会人の方々にとっても、それぞれに有意義な学びがあり、実りある時間となったのではないでしょうか。

私自身も吉田ちかさんの講演を通じ、失敗を恐れず挑戦することの大切さを改めて感じることができました。イベント終了後もSIJPスタッフの一人一人に優しく接してくれた吉田ちかさん、最後までとても素敵な方でした。

IMG_9932(写真:吉田ちかさんとSIJPスタッフによる記念撮影)

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

執筆:藤井里名
写真撮影:今崎憲児&カスター麻理&大城ケント
ファシリテーター:新井志奈&寺坂英里子
企画:吉田拓穂&髙木紫央&伊集院実穂&新井志奈&畑中ひらり

当日上映されたサプライズ動画はこちら↓↓

イベント・スポンサー
Bellevue Children's Academylogo