【Event Report】子供コンピュータ講座 Binary Number(2進法)について楽しく学ぼう!

10月1日(土)、小学生以上のお子様を対象に行われた、子供コンピュータ講座の模様をお届けします。

参加されたお子様は、小・中学生併せて26名!小雨の降る中、楽しみに参加してくださいました。
今回のテーマは2進法。保護者の皆様が見守る中、いよいよスタートです!

 

img_0731
最初のアクティビティは、指で数える2進数。
声を出しながら、皆でゆっくり数えていきます。
「さいしょはグー!」と同じ掛け声を使い、「さいしょはゼロ!」と声を揃えて数え始めます。
最初は戸惑っていたお子様も、繰り返し数えて慣れてきたようです。
隣に座っているお友達と楽しそうに競争していました。

 

img_0763img_0770
次は、2進数で書かれた数字を切り取って、バイナリシートを作ります。
丁寧に切り取とったバイナリシートの裏には、10進数で数を書きました。
この頃には、2進数と10進数の違いをきちんと理解したようです。

 

 

img_0782

さて、いよいよ2進数のたし算・引き算です。
バイナリシートを使いながら、実際に問題を解いていきます。
指とシートを使いながら、一生懸命考えます。
各テーブルに居るスタッフも、隣でしっかりとサポート。
お友達同士で教え合いながら、一緒に問題を解いているお友達もいました。いいチームワークです。
全ての問題を正解したら、スタッフからお菓子のプレゼント!やっぱりご褒美は嬉しいよね!

 

img_0798
最後は16進数にチャレンジ!
16進数で書かれた数字、ユニコード表を使い、暗号解読に挑戦します。
暗号を解くとスタッフの名前に。暗号に書かれたスタッフを見つけて、ご褒美をゲット!
「○○さーん!どこー!」と、大きな声で頑張って探していました。

 

 

2時間弱という短い時間でしたが、2進法から16進法まで、様々なアクティビティを通して楽しく学びました。
次回のテーマは、サーチ/ソートアルゴリズムを予定しています。
詳細は後日お知らせしますので、今回参加できなかった皆様も、是非お友達と一緒に参加してみてくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。

 

参加スタッフからの感想・メッセージ

講師 (渡邊 毅)

img_07672進数はややドライなトピックで、子供たちがどのぐらい興味を持ってくれるか心配でしたが、
ゲーム感覚の講座内容だったからでしょうか、ワイワイと楽しみながら学んでいました。
10進数に慣れてしまっている大人と違い、子供の頭はまだクセがついていないようです。
2進数の数え方だけでなく、16進数の扱い方も自然に身についていたようです。

*参加された皆さんへ*
指で数える2進数、ぜひお友達にも教えてあげてください。
くれぐれも「4」の時は周りに気を付けてね!

 

 アシスタントスタッフ(SIJP学生部:金 瑛秀)
dsc_5310
次の若い世代に自分たちの知識を伝えるという経験は、子供達から元気をもらうだけで
なく、幅広い年齢層の人たちが所属しているこのSIJPという団体の “シェアする気持ち”
の温かみを感じることができました。
参加してくれた子供達には、これからもいろんなことに目を輝かせながら興味を持って
チャレンジして欲しいです!

 

アシスタントスタッフ(SIJP学生部:上岡 恵郎)
dsc_5302
エネルギーに満ち溢れた子供達、とてもかわいかったです。
そういったお子様達と接する事で、私達もたくさんエネルギーをもらった気がします。
*参加された皆さんへ*
おぼえるのがとてもはやくて、おどろきました!
これからもたくさんべんきょうして、たくさんあそんでください!