会長退任のご挨拶

この度、2016年5月31日をもってSeattle IT Japanese Professionals (SIJP)の会長職を退任いたします。2010年の立ち上げから約6年、組織の長としてSIJPを牽引してまいりました。その間、日系コミュニティやIT業界の皆様には暖かなご協力とご支援を賜り、心より御礼申し上げます。一方で、私の経験不足や未熟さから、皆様にご迷惑をお掛けしたこと、非礼もあったことを深く反省し、謹んでお詫び申し上げます。

皆様からのサポートやスタッフの弛まぬ努力により、SIJPは少しずつ規模を拡大し、2015年にはワシントン州で正式に非営利団体として登録され、米国内国歳入庁からIRC第501(c)(3)条に基づく非課税団体として認可されるに至りました。現在、スタッフは学生部をあわせて50名近くに上り、SIJPの配信するメーリングリストには約600名もの方々が登録されています。更には、毎月平均1回以上のイベントを行うことのできる団体へ成長いたしました。現在、私が最も力を入れているのが、子供達へのComputer Science (CS)教育です。会長退任後もSIJPのスタッフとして、この分野への注力を惜しまず活動してまいります。是非ご期待ください。

後任の会長は、保坂隆太(ほさかりゅうた。現マイクロソフト社勤務)氏と決定いたしました。保坂氏は、今年始めからSIJPのディレクターの1人としてリーダーシップを発揮されています。スタッフ人員が増え、組織も多様化した新しいSIJPを束ねて、柔軟かつ力強くミッションを推進される、会長として相応しい方です。新会長と共に、今後ともSIJPを何卒よろしくお願い申し上げます。

2016年5月末日

今崎憲児

Posted in Announcement and tagged , .